

再レビュー@現フル環境

ふぃーのオーディオ環境がさらに強化されたことでとてもうれしいです。

Creative Sound Blaster X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series SB-XFI-PLFCS
B000QEIJKS
このサウンドカードから出力して、

audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA2
B00008B5U2
このヘッドフォンアンプを通して、

SONY MDR-CD900ST
B000UPEJCU
このヘッドフォンで音を聞きます。


とりあえず組み込みのところから。
アンプとヘッドフォンは3.5mmプラグと変換プラグだけで簡単に接続できます。
厄介なのは今回買ったサウンドカードです。
このサウンドカード、説明書通り接続してもちゃんと認識されません。
サウンドカードの方を見れば経験からわかるんですけどね。
…これで終わらないから厄介者です。
5インチフロントベイの方が未だに認識してくれません。
コード接続の類は間違ってないはず。
なぜだ…中古だから仕方ないけど。初期不良とか持って行こうかな…
いや、でもサウンドプロパティで認識はしてるし…
Criativeのアプリケーションからだけ認識しないってなんだよ

という感じでサウンドカードは多少面倒ですが他は問題有りません。


次はヘッドホンの装着感。
ふぃーの場合メガネとの相性に気をつけます。
フレームの耳の周囲にくるあたりのところが厚いフレームだと長時間つけていたら痛くなってきます。
メガネ非装着にすれば良いんですけどね。
メガネとかをのぞけばふぃーには合ってます。
締め付けすぎず緩すぎず、柔らかすぎず堅すぎず。
基本のヘッドフォンだけはあります。
軽く数時間はつけていられます。


次は肝心の音質。
MDR-CD900STだけでも音の解像度が変わるのがわかります。
一つ一つの音が混ざらずに綺麗に聞こえます。
今回サウンドカードが増えたことでさらに純粋な音になり、音に柔らかみが出た気がします。
特にピアノとかボーカルとか。
音域ごとでは、中高音はほどよいドンシャリという感じです。
低音に関してはヘッドフォンなのでウーファーほどの力強さはありませんがそれでも十分な音圧はあります。アンプのおかげですね。


この組み合わせを一言で表すなら「オールマイティオーディオ」です。
ジャズやロックなどのように特定の楽器が重視される音楽をよく聞くよりもふぃーのように演歌や洋楽、デスメタルなどに加えアニソン、ゲーソン、電波ソングなど多種多様な音楽を聴く人に向いていると思います。
どれかに特化してるわけではないけど平均して高い性能。




今回の買い物は少なくとも損にはなりません。
この音質は感動レベル。これがポータブル環境じゃないのがすごく残念。
ではレビューに使用した音楽でも
・中川翔子/happily ever after
・坂本真綾/トライアングラー
・モーツァルト/魔笛から6つのアリアOp.19からNo.5
・ベートーヴェン/ピアノソナタから第8番「悲愴」
・BUMP OF CHICKEN/ラフ・メイカー
・eufonius/phosphorus
・marble/空中迷路
・真行寺恵里/IN MY DREAM
・JAM Project/SKILL
・Lia/青空
・水樹奈々/深愛
・片霧烈火/Answer
・田村ゆかり/恋せよ女の子
・茶太/水平線まで何マイル?(Piano Ver.)
・MY SOUND LIFE/交差
・ポルノグラフティ/ハネウマライダー
・FrontWing/日々のつみかさね
・坂本真綾/プラチナ
・Key/morning glow
・綾瀬はるか/飛行機雲
等々…

ではコメントお返事~
>颯さん
> 良いサウンドカードをつけるとそんなに変わるのかー
> 俺もいつか買おうかな・・

すごく変わる。でもいいサウンドカードを手に入れると次はいいスピーカーといいケーブルが欲しくなる。
バイト頑張るか…


>琥珀さん
> うん、勉強以外が捗って、一気にみてしまった。
> もう一つの世界(杏編)も。

そこまで行ってしまったか…
じゃあ早速だが他の鍵に入るか。


現在時刻3:49
起床予定時刻6:20
授業中睡眠確率86%

Comment

[392]

なんだこのレベルの高さは

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://fyra44.blog105.fc2.com/tb.php/314-fa11470b

«  | HOME |  »

アクセスカウンター

トータルアクセス

ユニークアクセス

現在の閲覧者数

プロフィール

fyra

Author:fyra
同人サークル「静風の翼」のメンバー

初めての方はこちらをどうぞ


Twitter


Twitterはこちら

最新記事


検索フォーム


カテゴリ

No sort (0)
Diary (262)
review (15)
PC (2)
Book (2)
Think (62)
tool (3)
Twitter (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


広告欄


